「イクボス企業同盟」に加盟いたしました。

「イクボス企業同盟」に加盟いたしました。

お知らせ

2020年1月6日

 

三井化学産資株式会社(社長:齋藤周)は、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(代表理事:安藤哲也、以下「FJ」)が設立した「イクボス企業同盟」に加盟いたしました。

 

三井化学グループは、社会とグループの持続可能な成長のためにダイバーシティが必須であるとの考えから、ダイバーシティをコアバリューのひとつに位置づけています。同グループの一員として、三井化学産資は、多様な社員一人ひとりが自らの強みを最大限発揮し、社会環境のインフラ課題解決に貢献できるよう、取り組んでいます。

 

今回のイクボス企業同盟への参加を通じて、共に働くスタッフのワークライフバランスを念頭に、社員のキャリアアップを支援する「イクボス」の育成を更に加速してまいります。

 

〇イクボスとは
FJが提唱している上司像のことで、「職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)」を指します。

 

〇イクボス企業同盟とは
社員が多様化する時代において、『イクボス』の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司(イクボス)を育てていこうとする企業のネットワークです。具体的には、次の活動を推進します。

① 各社の取組み紹介によるノウハウ共有
② 加盟企業連携によるイクボス養成のためのイベント・勉強会等の開催
③ 同盟としての社会へのメッセージ発信 等

 

【ご参考】イクボス企業同盟
http://fathering.jp/ikuboss/about/ikuboss-alliance/

 

<本件に関する問合せ先>
三井化学産資株式会社 総務部 03-3837-0281(代表)

以 上